SSブログ

スポンサードリンク

今年も「時の言葉」そしてピコ太郎 [日記]

あけましておめでとうございます。
今年も引き続き、新聞記事を中心に時事と歴史を見ていきたいと思っています。

読売新聞の工作員みたいですが (笑)
わたしの注目点は「言葉」なので、時の言葉を日々発見していきたいです。

毎年恒例の紅白歌合戦を見たのですが、今話題の「ピコ太郎」氏、誰かに似ている、と思っていたら、思い出しました。
そろばんを楽器のように使って漫談をする昭和の芸人、トニー谷さん(1917-1987)。
調べたら共通点もあるようです。

「ピコ太郎の『アッポーペン』がペンとアップルを合わせた造語のように、トニーもしゃべりの中にカタコトの英単語を織り交ぜた『トニングリッシュ』で注目を集めた。本名や素性をひた隠し、ブラックでハチャメチャ、毒のある芸風は賛否両論を巻き起こし、既成概念にとらわれないアプレ芸人とも呼ばれていました。戦後から昭和にかけて活躍し、赤塚不二夫の『イヤミ』のモデルとしても知られています」(芸能関係者)

ピコ太郎の原点? 往年の芸人「トニー谷」と数々の共通点

イヤミさんのモデルにもなっていたんですね。
ちなみに画像はこちらです。

トニー谷.jpg


引用元:トニー谷

ピコ太郎氏は雰囲気が愉快ですよね。
似ているけれど「毒」はなさそうです。
現代の「トニー谷」といったところでしょうか。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © シニカルを目指すわたしの雑学 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。