SSブログ

スポンサードリンク

三菱自動車燃費不正と河豚汁 [新聞記事]

以前勤めていた会社で三菱自動車のシグマをずっと乗り続けていた方がいました。
その当時もリコール問題で苦笑いされていました。

今回の燃費データの偽装発覚で、消費者は救いようがないと判断を下した、と思います。

今朝の「編集手帳」では、夏目漱石の『虞美人草』の一節、「うそは河豚汁である」を引用。
<その場かぎりでたたりがなければ、これほどうまいものはない。しかしあたったが最後くるしい血も吐かねばならぬ>
と皮肉っています。

わたしの数少ない経験から言うと「嘘は必ずばれる」と申し上げたいと思います。
ここはゆずれないところです(笑)
さて、本日の社説です。

三菱自燃費不正 法令軽視体質が繰り返すウソ
三菱自動車が、軽自動車の燃費を実際より良く見せるため、データを不正に操作していたことが発覚した。
燃費の良しあしは、消費者が車を選ぶ際の重要な判断材料だ。これを偽るのは、極めて悪質な行為である。
 走行時にタイヤなどにかかる抵抗の強さを意図的に低く見積もる方法で、燃費を5~10%良く見せかけていた。
 対象は、2013年から販売している「eKワゴン」と、日産自動車向けに生産する「デイズ」など4車種で、計62万5000台に上る。三菱自と日産は4車種の生産、販売を中止した。

 三菱自は00~04年にも、大規模なリコール(回収・無償修理)隠しなどの問題が発覚し、元社長らが有罪判決を受けている。
 その後、三菱グループの支援で経営危機を乗り切ったが、法令順守を軽視する企業体質は、変わらなかったと言わざるを得ない。

 今回のデータ不正について三菱自は、当時の担当部長が主導し、昨年秋に提携先の日産から指摘されるまで分からなかったと説明する。社内のチェック体制が全く機能していなかったことになる。
 これほど重大な不祥事なのに、4月13日まで経営トップの相川哲郎社長には報告すらなかったという。ガバナンス(企業統治)の欠如は明らかだ。

 自動車の性能に関する国土交通省の型式指定制度は、メーカーから正確なデータが提出されることを前提にして、手続きの簡素化が進められてきた。こうした規制緩和の流れを利用し、不正を働いたことは看過できない。

 対象車種の販売には、「エコカー減税」が適用された例もあるが、一部は対象外だった可能性が指摘される。税の軽減措置の悪用は、国民全体への背信行為だ。

 三菱自の不正の背景には、「低燃費競争」の激化がある。軽自動車の国内販売シェア(占有率)は、30%を超えるスズキ、ダイハツの2強に対し、三菱自は3%と大きく水をあけられている。
 経営陣から厳しい燃費目標の達成を迫られた開発部門の焦りが、不正を招いた面もあろう。

 国交省は、道路運送車両法に基づいて、三菱自の開発拠点を立ち入り検査した。三菱自も、第三者委員会を設けて調査する。
 不正は会社ぐるみではなかったのか。データ偽装が幅広く行われていたのではないか。こうした疑問にも真摯に向き合わない限り、信頼回復はあり得ない。
2016年04月22日 03時16分 Copyright [コピーライト] The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20160422-OYT1T50009.html

消費者は100%を求めているのではないと思います。
間違いは誰にでもあり、企業にも当然あることでしょう。問題はその過ちをどう処理するかであるはずです。
ましてや日本を代表する上場企業であれば当然だと思います。

個人的な話をすると、仕事柄経理という立場は企業の経営を大きく左右するので、間違いはすぐに報告するように長年教育されました。
人間は過ちを認めたくないものですが、致命的な過ちはなおさらです。
でも、恥を忍んで正直に報告した時、当時の社長はかえってそれを喜んでくれました。そして信頼してくださったのです。

上場企業であればその規模と重責はどれほどか、分かりません。

がしかし、今回の問題はそこではなく意図的に操作したということ、更に日産の指摘がなければ隠し通したということで、企業のモラルが大いに問われます。

まさにウソに毒が含まれていた、ということになります。

そういえば、冒頭ご紹介した方が、「三菱は趣味で自動車作っているからね」と言っていたことを思い出しました。今までは三菱財閥の趣味部門だったかもしれませんが、悪質な体質が定着することは三菱の企業価値を下げ、今後はお荷物となる可能性があります。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © シニカルを目指すわたしの雑学 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。