SSブログ

スポンサードリンク

新聞記事 ブログトップ
前の10件 | -

「左ウィングを広げよ」 第3次安倍・第3次改造内閣発足 [新聞記事]

第3次改造内閣の話題ですが、注目は野田聖子総務大臣と河野太郎外務大臣の起用ですね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

稲田防衛大臣の辞任とPKO日報問題 [新聞記事]

稲田防衛相、事務方トップの防衛次官、陸上幕僚長が辞任する事態にまでなったPKO日報問題ですが、特別監察の結果、及び識者の論点が特集されていたのでまとめました。

続きを読む


インドとイスラエルの防衛協力 [新聞記事]

最近はBSでニュースを見ることが多くなりました。
少し前の記事ですが、インドとイスラエルの「防衛協力」による接近、わたしは意外な感じがしたのですが、世界情勢は変化しているんですね。

続きを読む


「エコロジーの先駆者」 南方熊楠生誕150年 [新聞記事]

今年は「エコロジーの先駆者」南方熊楠(みなかたくまぐす)生誕150年ということです。

続きを読む


神話につながる祭祀の島 宗像・沖ノ島と関連遺産群   [新聞記事]

世界遺産に登録された「宗像・沖ノ島」についての記事をまとめました。
古くは神功皇后の三韓征伐で航海の安全を祈願した地でもあります。

続きを読む


デフレは脱却していない 内閣支持率続落 [新聞記事]

内閣支持率が36%、不支持が52%で最高となっていました。
「安倍嫌い」のマスコミは嬉しい限りでしょうね。

続きを読む


「イスラム国」掃討とトランプ政権 [新聞記事]

トランプ大統領が誕生して約6カ月が経とうとしていますが、「イスラム国」壊滅に向けて急展開していますね。

続きを読む


「世渡り上手」 小池知事は二兎を追う [新聞記事]

「二兎を追う知事の戦略は思い通りに進むのだろうか」と読売の21日社説には書かれていて、ま、世間は「築地は守る、豊洲を活かす」という知事の言葉は「二兎を追う」と判断するでしょうね。

続きを読む


内閣支持率49% 若者は6割支持 [新聞記事]

内閣支持率が12ポイント減の49%、不支持率は41%(前回28%)と、読売新聞が17~18日に行った世論調査の結果ですが、あれだけメディアが政権叩きをすれば当然かもしれませんね。

続きを読む


前の10件 | - 新聞記事 ブログトップ
広告スペース
Copyright © シニカルを目指すわたしの雑学 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。