SSブログ

スポンサードリンク

都会のゴマダラチョウ [日記]

マンションの入り口にある植木にゴマダラチョウがいました。

帰ってきた夫にスマホで撮った写真を見せたら「珍しいよ」というので今度はデジカメで撮りました。

このゴマダラチョウ、朝からずっとこのままなんですよね。

自宅の前にはこんな木もありますが、好物の樹液が出る木ではないんでしょうね。
P7060404.JPG


P7060393.JPG


4、5年前にはオオミズアオが非常階段の壁に止まっていたことがあります。
オオミズアオは蛾なんですが、昔子供が小さかったころ、夜の霞ケ浦で見たことがあります。
優雅で妖艶、夜の蝶というイメージの蛾です。
こちらで見れます。

http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/omizu_onaga/oo001.jpg

一時オオミズアオに出会いたくて散策したこともありましたが、ふと見ると壁に止まっているではありませんか。
出会いとはこういうものなんでしょうね(笑)

オオゴマダラチョウは多摩の動物園で見たことがありました。
大きくて白っぽいゴマダラなんですが、それに似ているなと思っていたのです。
オオゴマダラチョウはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9#/media/File:Idea.leuconoe.jpg

ゴマダラチョウを調べたら、一部地域では絶滅危惧種に指定されているんですね。
でも都会でこういう蝶を見かけると自然環境は良くなっているのかなと思います。
と、いいますか、多分植木にくっついてきたのではないか、と思います(笑)

飛び立つ前のゴマダラチョウ
P7060409.JPG

買い物から帰ってきたらいなくなっていました。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © シニカルを目指すわたしの雑学 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。